おかあさんといっしょ
収録レポート2007

 


*** おかあさんといっしょ収録レポート ***

NHKおかあさんといっしょ メモリアルベスト~さよならしても~
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック「君に会えたから」
おかあさんといっしょ ソングコレクション ゆめのかけら
NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック やるきまんまんマンとウーマン
おかあさんといっしょFUN BOOK (ステラMOOK)

■■■「おかあさんといっしょ」出場応募〜当選にいたるまで

4歳の誕生日を1ヵ月後にひかえた2006年12月9日、1通のハガキが届きました。
それは、待ちに待ったおかあさんといっしょの当選ハガキでした。


←当選ハガキ
クリックすると拡大します。

あと2回しか応募できないな・・・、当たらないかもな、なんて思っていたところでした。
3歳の誕生月から10回目の応募にして初当選!!!
毎月毎月ぐ〜ちょこランタンの絵のついたハズレハガキが届いていました。
10月、何故か応募を忘れてしまい、翌月11月に出したハガキが当たりました。
(ちなみに、ハズレハガキの画像はこちら。

おかあさんといっしょの出演応募ハガキは3歳になる誕生月から4歳になる誕生月まで合計13回出すことができます。
毎月25日締め切り、翌月10日前後に当落の通知が届きます。

 おかあさんといっしょ応募方法

当選ハガキが届いてから、収録日までは約50日間ありました。
収録を親子共々心待ちにしていました。

出演が決まってからは、おかあさんといっしょを毎日録画して、保育園から帰ってくるとぱわわぷ体操の練習をしていました。

 

■■■収録当日の様子〜集合から収録開始まで

1月末。いよいよ収録の当日です。集合時間は13:10、NHK放送センターの西口集合です。
(夕方からの回もあるようです。)

集合場所には5分前からしか入れませんと書いてありますが、そんなことはありません。
20分前くらいに到着しましたが、西口玄関を入るとすぐ左手がおかあさんといっしょ出演者待合場所になっていて、すでにたくさんの親子が待っていました。

集合時間になると、ぐ〜ちょこランタンの絵柄のエプロンをしたスタッフの方が案内をしてくれました。
メインで説明をしてくださった方は、中井美穂似のきれいなお姉さんでした。
最初に注意事項を何点か話した後、集合場所からロビーへと案内されます。
中に入れるのは、出演する子供と保護者1名のみです。その他の同行者とはここでお別れです。
ここで、当選ハガキを出すように言われ、ハガキ左上に書いてある番号を確認させます。
注意事項と放送日時の書かれたプリントを渡され、少し先のロビーに進みます。ロビーでは左の壁に沿って2列に並ぶように指示されました。
ハガキ左上に書かれた番号前半の人は左側壁沿いに、後半の人はその右側に。列内は順不同です。
(確か前半は25番くらいまでだったと思います。ということは、合計で50人程度か?)


配布されたプリント
クリックすると拡大します。
左壁沿いに2列に並んだ後、渡されたプリントの補足説明があり、注意事項が説明されます。
放送予定日に放送がすべて無くなった時だけ電話で連絡があります。子供がぐずって出演できなくても再応募は出来ません等。
その後、出欠確認をし、ごほうびのTシャツをもらいます。
ここでトイレタイムです。息子は直前に行っていたので行きませんでした。
(確か、和式しかなくて苦労した気が・・・。空いてなかっただけかもですが。当然子供用小便器などもありません。)
トイレタイムが終わると、子供だけ中央にまとめて座らせます。保護者はその周りを囲むように指示されます。
ここでなんとなく保護者の場所取りが繰り広げられます。

こんな感じで体操座りをします。
この周りをお母さん方が囲んでいます。

なんとここで、ゆうぞうおにいさんしょうこおねえさんまゆおねえさんよしおにいさんの4人が迎えに来てくれるのです。
えっ、こんなロビーに???と思うような場所です(^-^;)。
このときだけ、ビデオ・写真撮影が許可されます。おにいさんおねえさんが一列にならび、撮影タイムです。
私は何とか前の方に陣取ることが出来たので、上手い具合に写真を撮ることが出来ました。
右手でデジカメ撮影、左手で携帯で動画撮影をしてたので、かなりつらい体勢でしたが(^-^;)。
4人が登場!

ゆうぞうおにいさんが、保護者、子供それぞれに注意事項をお話します。
保護者に対しては、子供に怒らない・親から離れられなくても無理に行かせようとしない等。
子供に対しては、けんかをしない等。
ゆうそうおにいさんは無表情に淡々と話し、実に事務的な感じがしました。

写真やビデオ撮影がOKなのはここまで。カメラをしまうように指示されます。

説明が終わった後は、子供たちが先に、親が後から2列に並んでスタジオまで案内されます。
(親から離れられない子供は親達と一緒に。)
芸能人の楽屋等が並ぶ狭い廊下をしばらく歩いてスタジオへ。
このときすでに1時半すぎ。

スタジオに入るとすぐ左に保護者が座る椅子が3列あります。
2列目奥から順に案内され、 次に3列目に案内されます。1列目はぐずっている子の保護者用です。
保護者席の横には大きなモニターが2台置かれています。
携帯の電源は切るように言われます。(マナーモードも×!)

※収録の風景はスタジオパーク内からも見学できます。(音声は聞こえませんが。) スタジオの真上から眺める感じです。ばぁばと1歳の弟はここで見学しててもらいました。

 スタジオパークホームページ

 

■■■いよいよ収録!

子供たちはセットの中央に集められ、よしおにいさんの説明を聞いています。
ぱわわぷたいそうのグーチョキパーなどの練習の後、曲に合わせて体操の練習をしますが、走り出すところの手前までで曲はストップ。
その後はスプーの登場です。左手奥から現れたスプーは保護者に挨拶した後、子供たちひとりひとりと握手して挨拶。
ここでスプラッピスプラッパの練習が軽くあって、その後しょうこおねえさんの説明の後子供たちがオープニングの席につきます。
「好きなところに座っていいよ。」の合図に、息子は猛ダッシュでしょうこおねえさんの隣の隣をゲット!!!でかした!

オープニングのお歌の練習を1回した後、いよいよ本番です!

本番の収録は、番組の流れと全く同じに行われます。オープニングの歌の後は歌のVTR、でこぼこフレンズぐ〜ちょこランタン等をモニターで見ます。
このとき、輪に入れない子供にゆうぞうおにいさんが声をかけたりしていましたが、やはり無表情・・・。カメラが回っていないときは笑っていないので、ちょっと冷たい感じがしました。

ぐ〜ちょこランタンが始まるくらいに、子供たちはセット中央に集められ、体育ずわりをします。
ここで、ズーズーダンスに出る子が選ばれ、お母さんに名前を聞いていました。なんと、この日選ばれたのは私の隣に座っていた方のお子さん!京都から来ていて、1回目の応募で当たったそうで。すごいですね。
ぐ〜ちょこランタンが流れている横でズーズーダンスの練習が行われています。その後、ズーズーダンスの収録。

そしていよいよぱわわぷたいそうです。よしおにいさんが説明を軽くしてから本番!
息子は最前列中央をゲット!でかした(笑)!
カメラの横では子供たちが前を向けるようにと、ゆうぞうおにいさん、しょうこおねえさんを始めスタッフの方も数名で体操をしてくれます。
体操、スプラッピスプラッパが終わり、落ちてくる風船を拾って終了〜〜〜!

終了後は子供たちから風船を受け取り、すぐに空気を抜くように言われます。
息子は2個ゲット!

その後、集合写真の撮影です。3枚ほど写していました。
1枚¥1100で、帰りに振込用紙が渡されます。振込用紙の記述欄には服装や髪型などを書くようになっており、その子が一番良く写っている写真を選んで送ってくれるそうです。(良心的ですね!)

終了後は保護者から先に外に出ます。ここで、もうひとつのごほうびのビデオ(3年前くらいの「げんき」の全プレ)と、写真の申し込み用紙が渡され、保護者は廊下の両側に並んで子供が出てくるのを待ちます。
そして子供たちが出てきて、おにいさんおねえさんにバイバイしてスタジオを後にします。
子供と並んで手を繋いで西口玄関まで案内されて解散です。このとき2:40でした。

何とか無事に収録終了して良かった〜〜〜!
放送までは一ヶ月弱あります。楽しみです♪(放送後、追記するかも。)

空気を抜いた風船
ご褒美のTシャツとビデオ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送